忍者ブログ
東北の観光&貸切バスの旅日記など掲載中
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
忍者アド
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『おだんご』が食べたくて

岩手県の厳美渓
ドライブに行ってきました^^

なぜ おだんご なのかというと

川の両脇にロープが張られていて
川の向こう側のお店から
なんと 『籠』で買うんです


真ん中付近に『籠』が。。
ぶら下がってるの見えますか?
画像をクリックするとちょっと大きくなります

こちら側に通常は籠があって
その中にお金を入れて
備え付けの板を コンコン! と叩く

そうするとお店の人が音を聞いて
籠を手繰り寄せる

で、お金と引き換えに
『おだんご』を籠にいれてくれて
その籠が戻ってくる♪

という仕組みなんです

数量限定なので『売り切れ』ということも。。

でも厳美渓はお団子だけじゃありません
景観もかなりオススメ

両岸に切り立つ巨大な岩肌
石英安山岩が長い年月をかけて
急流にえぐられ
荒々しさの中に神秘的な空間が
そこにはあります

   

お団子を食べながら
ボ~ッとするのもいいですよ
( 食べることばっかですね )

仙台藩主・伊達政宗公も
「松島と厳美がわが領地の二大景勝地なり」
と自慢していたほどのお気に入りだったようです

エメラルドグリーンの水流と
四季により色調がかわる景観美を
たくさんの人に
堪能してもらえたらなぁ




拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- TOB 東北の観光プチ情報 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]