忍者ブログ
東北の観光&貸切バスの旅日記など掲載中
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
忍者アド
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西馬音内の端縫い祭りに
行ってきました(o^∀^o)

西馬音内は
秋田県の南部にある町で
にしもない
って読みます

端縫い祭りは
西馬音内祭りで身に付ける浴衣(表現が正しいのか微妙ですが)を
各家庭の玄関先などに
展示してあります

端縫いと呼ばれるのは
パッチワーク的に組み合わせてるところから呼ばれているようです

布地は『絹』に限られていて、
肌触りがサラサラで
彩り鮮やかなものばかりでした(m'□'m)

今月16日には
この衣装を身に付けて
盆踊りが行われます
まだ見たことがないので
かなり幻想的らしい…
今年は行ってみたいなぁ
o(^-^)o



拍手[0回]

PR
中尊寺 に行ってきました
中尊寺は参道である「坂道」を
上りきったところにあります


「歩くのはちょっと遠慮したいなぁ」
って方は貸切バスでなら
かなり近くまで行くこともできます
(希望次第でどちらでもOKです)

で、ボクは あえて 歩いてみました


こんな感じの杉林が続いていて
森林浴気分で なかなか楽しい♪
(ただ花粉マスクほしかったかも)

   
つきました!本堂(左)&金色堂(右)
参道入口から10分くらいかかりました

お堂の大きさ
感じてもらえるかなぁ

画像に写ってる参拝の方
分かりますか?


中尊寺金色堂は是非とも
アップしたかったんですが
館内撮影禁止なので。。。。
金色堂はこの建物の中に
保護されていて
博物館とセットの見学料を支払って
参拝できます

外観は屋根から壁、お堂内部にいたるまで
『その全てが金!!!』
柱1本1本に装飾がされ

その豪華さには圧倒されました

それから あんまり凄すぎて
バチ当たりかもしれないですけど
『コレ本物?』
って思ってしまうくらいピカピカ☆

国語力がちょっと乏しいボクが
伝えるには力が足りないな。。。








拍手[1回]

時間差のUPになってしまいました。。。(^^;
。。。気をとりなおし。。。

さてっ!

このツアーのメイン
かき鍋クルーズの会場(?)に到着

船は3層構成で
一番上が(たぶん)ゴージャスな1等室
ボクたち一行は3等室でした

オナカがすいてグゥグゥ 『カキ』食べるぞぉ~~o(^-^)o

メインはこちらっ ドーン!!!

。。。あまりおいしそうに撮れてない(-。-;)
携帯撮影のせいで ホントはもっと違ってたんです。。。

このお鍋、2人分のはずが
具の3分の1くらい『カキ』で
プリプリのカキを満喫♪できました

増量してくれていたんでしょうね \(^o^)/Thank you!!


かき鍋の仲間たちはこちらっ
   
生カキ&カキフライ&カキ酢&みかん(デザート?)

お鍋のシメには お約束の雑炊をいただきましたヨ

そうそう カモメに『〇っぱえびせん』をあげました
もはや カモメの餌付け(・。・;に近いような。。。
   
船の周りには もらえるのが分かっているので
無条件に集まってきて
餌を持っていない人の前は即通過でした

カキに満足して カモメとたわむれて
ボク的には 充実した1日でした

今度は1泊ツアー 行ってみたいなぁ
(お休みがとれれば だけど。。。)

こんなおいしい旅行がしたいならコチラへ
東北 観光 バス 

拍手[0回]

かき鍋ツアーに行ってきました^^♪
当日の気温 なんとマイナス4℃!?
日本海側は大荒れの予報でした

そんななか某所を出発して
第1の目的地『キリンビールの工場見学』へ

キリンの絵柄のほとんどには
『隠し文字』が入れてあるんですって!
カタカナで『キリン』って入ってますから
お酒が苦手な方も お店で要CHECK☆

ヒント【頭の部分からシッポにかけて】

そして30分くらいの見学の後
お待ちかね(?)の『試飲』へ

でもノンベェではありませんヨ

まずは『一番絞り』でしょ     おかわりで『ラガービール』
   

イチオシらしいソフトドリンク

このソフトドリンクは
『お雛さま企画』的なものらしく
レシピも配布してました

①アップルジュースをグラスの半分くらい注ぐ
②氷を7分目くらいまで入れる
③午後の紅茶を そ~っとそ~っと 注ぐ
(キリンですからココ重要!)
すると。。。
2層に分かれて かなりGOOD
試飲用の小さなカップなので
ちょっと伝わりにくいかな?

適度にほろ酔い気分に変化しつつ
次なる目的地へ GO!!

拍手[0回]


スキー授業の送迎に行ってきました^^
今日は高校生で
とっても賑やかな車内☆

行きも帰りもそのパワーは
衰えを知らず。。。 ( ̄▽ ̄;)アハッ
ボクにもこんな時期があったのよね~
〇〇年前にサ。。。


季節ガラとゆうか
雪国の土地柄
この時期、バスのお仕事は
スキーの送迎バスが多くなります

小中学校のスキー授業や
首都圏からのお客様の送迎などですね

そういえば
首都圏や関西方面の方は
修学旅行がスキー旅行!
ということもあるとのことで。。。
かなり驚きました(゜.゜)

生活に雪が密着してるボクにとって
スキーのみの修学旅行は
ある意味 衝撃的でした。。。

拍手[0回]

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- TOB 東北の観光プチ情報 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]