忍者ブログ
東北の観光&貸切バスの旅日記など掲載中
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
忍者アド
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶴岡市のオススメ
第1号は
大 宝 館 

大宝館
『タイホウカン』って読みます

この建物は
大正天皇の即位を記念して
建てられたもので
鶴岡市の有形文化財になっています

1915年完成ですので
93年の歴史を刻んでいるんですね
イメージ的に『品のあるおじいちゃん』
勝手なイメージですが。。。


大正期の完成にもかかわらず
白壁の外観もそうですが
内部の壁、階段、ドア
それぞれが当時の雰囲気を保っていて

(当時の人もこの壁さわってたんだなぁ)
なんて、歴史の一瞬を楽しめました

大宝館をもっと知りたいって方はこちら

ここに展示されているのは
鶴岡出身の偉人や
発展に貢献した故人の紹介や
ユカリの品など

ボクが気に入った(?)というのもおかしいですが

田沢稲舟』という女流小説家

明治期に女性が小説家を目指す
革新的な人が山形にもいたんだな~
(風当たりも強かったに違いないのに!!スゴイ)

馴染み深いところだと
『蝉しぐれ』や『武士の一分』で知られる
藤沢周平の展示コーナーもあります


小説のモデルとなった地域の紹介もありますので
そこを見てチェックするのもいいかも

定期的に展示替えがあるようですが
藤沢周平コーナーは常設展示ですので
いつでも見学OKです

観光・散策なら貸切バスにお任せください

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- TOB 東北の観光プチ情報 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]