忍者ブログ
東北の観光&貸切バスの旅日記など掲載中
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
忍者アド
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2コ前のブログで
『新庄の桜まつり』をチラッと
触れました時に
『日程は~』なーんて 予告したんだった!!

パンフレットを見たら
誤『桜まつり』
正『カド焼まつり』
・・・でした。

  (何年新庄市に住んでいるんだか・・・)

ということで 『カド焼まつり』は

平成22年4月29日(祝)~5月5日(祝)
新庄市の中心部にある 『最上公園内特設会場』 で開催
チケット絶賛発売中

ちなみに 『前売¥2,000 当日¥2,300 座席券¥300』 となってます

最上公園は もともと戸沢藩の城跡で
周囲をお堀で囲まれていて
そのお堀に沿うように 桜の木が囲んでいます

今年の桜の開花はこの期間中に
ちょうど重なりそうです

興味があるかたは ぜひ新庄へお越しください

新庄市役所HPへジャーンプ

ボクの会社へ問合せはコチラです

拍手[3回]

PR
山形といえば さくらんぼ
さくらんぼといえば 『種とばし大会』(?)

ということで(ムリヤリやなぁ。。。)
来月15日 山形県東根市で
さくらんぼの
種とばし大会
http://www.higashine.com/japangranpri/index.html
が開催されます

大会内容は単純明快
いかに遠くに
口に含んださくらんぼの種を
飛ばせるか!!

自由参加で 参加費は無料

一般の部 レディースの部
子供の部 の3部門に分かれていて
一般の部の副賞には
ペア宿泊券も含まれてます

6月15日は『父の日』ですね~ 
パパすごいだろってトコ
見せちゃいませんか?

拍手[0回]

昨日 発表になりましたね~
東北の桜の開花予報♪
待っていましたぁ



今年はホント早いようですね
予想通りなら
会社付近は
2週間後には開花だなぁ

といえば。。。

山形県の南部
置賜(おきたま)地方には

43Kmも続く桜の観光ルートがあります
(去年「欽ちゃん」がロケに来ましたよ)


日本のさくら名所100選「烏帽子山千本桜」や
樹齢1200年余りの古木、巨木
古典桜の名所が20か所ほど点在

ほぼ道路に沿っているので
通過するだけでも楽しめます

      
お友達どうしで「桜ツアー」に出かけませんか?

貸切バスってどのくらいかかるの?





拍手[0回]

今年の開花はいつごろかなぁ~
なんて ネットで調べてみました

東北のの開花予想は。。。

。。。まだでした (^ ^ ;
ちょっと気が早かったようです

早く桜見たいなぁ


の花びらが
自然と口に入ったら
『願いが叶うんだよ~♪』


そんなコトを言っていたのを
思い出しました
(〃^ー^〃) テレテレ

県内でも桜の名所や
「桜回廊」など
たくさんありますが
あえて1ヶ所ご紹介します


以前に散策ブログをアップした
鶴岡市にある「鶴岡公園」
ココは さくら100選 にも選ばれています
 
ライトアップされた桜も幻想的でいいですよね☆

歩いていても 車で通過するにしても
視界に桜が目に入ると
なんか 嬉しくなっちゃうボク(*^∇^)

東北の開花予想がでたら
また 各地の桜情報を
アップする予定です






拍手[0回]

『おだんご』が食べたくて

岩手県の厳美渓
ドライブに行ってきました^^

なぜ おだんご なのかというと

川の両脇にロープが張られていて
川の向こう側のお店から
なんと 『籠』で買うんです


真ん中付近に『籠』が。。
ぶら下がってるの見えますか?
画像をクリックするとちょっと大きくなります

こちら側に通常は籠があって
その中にお金を入れて
備え付けの板を コンコン! と叩く

そうするとお店の人が音を聞いて
籠を手繰り寄せる

で、お金と引き換えに
『おだんご』を籠にいれてくれて
その籠が戻ってくる♪

という仕組みなんです

数量限定なので『売り切れ』ということも。。

でも厳美渓はお団子だけじゃありません
景観もかなりオススメ

両岸に切り立つ巨大な岩肌
石英安山岩が長い年月をかけて
急流にえぐられ
荒々しさの中に神秘的な空間が
そこにはあります

   

お団子を食べながら
ボ~ッとするのもいいですよ
( 食べることばっかですね )

仙台藩主・伊達政宗公も
「松島と厳美がわが領地の二大景勝地なり」
と自慢していたほどのお気に入りだったようです

エメラルドグリーンの水流と
四季により色調がかわる景観美を
たくさんの人に
堪能してもらえたらなぁ




拍手[0回]

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- TOB 東北の観光プチ情報 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]